英会話ではきはきと抑揚をつける。かつぜつよく発音するには

何を言ってるか聞こえない。

 

自分の声にコンプレックスがあったり

 

しゃべり方が悪い。

かつぜつが悪い。

はっきりしゃべれ

 

とか言われたことがある人は多いと思います。

 

そんな子といわれたら殺意が沸くし

余計黙りたくなりますが。

 

 

 

日本人はLとRの発音がわからない。

とよくいわれています。

 

 

 

そんなの気にしたことは一切ないのです。

文脈とかで何がいいたいのかってわかりますからね。

 

ただ、そういうならそうなんでしょうね。

 

それ以外に気になったのが

外国人って、英語圏に限らず声が大きい。

 

そして、聞こえる聞こえないは別にしてもしゃべり方は

はきはきしてますよね。

 

逆に、日本人てぼそぼそ行っていたりなんだか

声がこもりぎみだったり。

 

全員が沿うというわけではありませんが、

抑揚がなくて平坦にしゃべってるんですよね。

 

 

僕は、それがなぜかわからなかったのですが

色々と観察しているうちに気づきました。

 

これは、日本人だろうが関係なく使えるので

自分のしゃべりかたに自信がない場合試してみてください。

 

注目してほしいのが唇です。

 

唇の端の位置がほとんど変わっていません。

逆に、日本語は、唇を大きく動かします。

 

 

西友とか、アナウンサーとか、相手に聞き取りやすい

しゃべり方をしなければいけない仕事は、おそらく唇を

余り動かさずに話していると思います。

 

 

これだけで、聞き取りやすさってかなり変わるんですね。

 

声の大きさなど、そのほかの要素ももちろんあります。

 

もしも自分のしゃべり方に自信がない。

という場合はこのしゃべり方を試してみるのも

いいかも知れません。