英語の上達には留学しないといけないの

英語力を上達させたいから留学する。

 

僕のまわりにもちょくちょくいました。

短期留学とか、年単位の留学とか色々あるみたいです。

 

 

 

 

 

 

経験という意味では、部屋に閉じこもって勉強するよりも圧倒的に有意義です。

 

ただ、英語が上達したのか。

 

というとそうでもなく、ただ留学という言葉を借りた旅行になっただけ。

というのも珍しくはないようです。

 

 

結局現地の日本人で固まる。

というのはよく目にする光景みたいです。

 

(言ったことないから知らんけど)

 

 

英語というのは、どれだけ文章と音声をセットで覚えるか。

重要なのは記憶量です。

 

留学というのは、文化に触れ合ったり、現地のひとと交流する。

という経験はできるかもしれません。

 

 

英語は話すけど、たいした内容じゃない。

人のほうが多いのではないでしょうか。

 

(別に留学を馬鹿にしているわけではありません。あしからず)

 

 

いろいろ経験をしたい。

というのであれば、留学はすばらしいものですが

 

語学堪能になりたい。

のであれば、わざわざ留学を選択する必要はないきもします。

 

 

留学というとどうしても理系科目がメインになるような気がしますが、

自分が勉強したいことが日本ではできないから海外に行きたい。

 

もっと高い次元の研究がしたい。

 

という人のほうがモチベーション的にも、総合的な英語力も向上する気がします。

 

私自身、海外に留学経験は一度もありませんが。

 

ネットを通じて外国人と取引したりコミュニケーションとったりしているし、相手につたわらない。

なんてことはなかったので、単純に語学力挙げたいってだけの留学ってどうなの

 

 

と思う部分もあります。